お気軽にお電話ください(年中無休:10時~17時)

祖父母から孫への誕生日プレゼント|2歳~3歳は何をあげる?相場や注意点は?

WRITER
 

この記事を書いている人 - WRITER -

2歳から3歳になると、好き、嫌いがはっきりしてきます。そんな年頃の孫への誕生日プレゼントに悩む祖父母は少なくないですよね。

かわいい孫には嫌われたくない!

とっておきのプレゼントを選びたい!

 

そんな祖父母は多いでしょう。しかし、誕生日プレゼントに何を選べばよいのでしょうか。このページでは、2歳~3歳の孫への誕生日プレゼントに悩む祖父母向けに次のことをご紹介しています。

 

  • 2歳~3歳の孫が喜ぶ定番のプレゼント6選
  • 2歳~3歳の孫への誕生日プレゼントの相場
  • 誕生日プレゼント選びのコツ
  • 誕生日プレゼントの注意点
  • どうしても誕生日プレゼントを選べないときの対処法
  • 離れて暮らす孫への誕生日プレゼントはどうするべきか

このページを読めば2歳~3歳の孫へのプレゼントはきっとバッチリ。ぜひご参照くださいね。

祖父母から2歳~3歳の孫へ|おすすめ誕生日プレゼント

祖父母から2歳~3歳の孫への誕生日プレゼントとしておすすめな商品をご紹介します。

乗り物

出典:Amazon

小さな子どもは乗り物が大好きです。特に男の子は好きな傾向に。車や電車、バイク型の乗り物オモチャをプレゼントしてあげると喜びますよ。

 

親が手押しできる持ち手があるものだと便利です。

 

実際に存在する自動車メーカーからも、子ども用の乗り物が販売されています。こちらは親からもとても人気です。

こんな孫におすすめ どんな子にも。乗り物好きな男の子は特に
価格相場 4,000円から10,000円

 

ペダルなし自転車

出典:Amazon

ペダルのない自転車にまたがって足でキックして楽しむ子どもを見たことがあるかと思います。ペダルなしの自転車は大変人気。ペダルなし自転車の大会もあるほどです。

 

子どもが体の使い方を覚えられ、成長にもよいとされています。しかし、スピードがでるものですから怪我の可能性があります。怪我が心配な親もいますので、孫への誕生日プレゼントにする場合は、親に事前に相談しましょう。

 

ボディのカラーが豊富です。孫が好きな色を選べるように、一緒に買いものに行くなどしてみてくださいね。

こんな孫におすすめ どんな子にも、活発な子
価格相場 3,000円から15,000円

 

知育玩具

出典:Amazon

知育玩具は定番の誕生日プレゼントといえます。なかでも、思考を促すパズルは人気です。

 

知育オモチャには対象年齢が書いてありますので、購入前に確認をして、長く遊べるようなオモチャを選ぶことをおすすめします。対象年齢が実年齢よりも少しだけ高くても問題はありません。その分たくさん遊べますよ。

こんな孫におすすめ どんな子にも。特に好奇心旺盛な子。
価格相場 3,000円から5,000円

 

電車のオモチャ

出典:Amazon

レールに乗せて遊ぶ電車のオモチャは昔から人気で定番です。男の子だと電車好きな傾向がありますよね。レールを好きなように組み合わせて、自分だけの路線を作ることが可能です。

 

踏切やトンネルなど、レールや電車以外の部品も人気ですよ。

こんな孫におすすめ 電車好きな子、特に男の子
価格相場 3,000円から5,000円

 

音がでるオモチャ

出典:Amazon

音がでるオモチャもおすすめです。ミニピアノやオモチャのバイオリンは人気で、本格的な習い事をする前にオモチャで様子を見ることも。

 

手指を使って遊ぶだけでなく、聴覚のトレーニングにもなりますので、誕生日プレゼントに向いています。

こんな孫におすすめ どんな子にも。特に音楽が好きな子
価格相場 3,000円から5,000円

 

お絵かきボード

出典:Amazon

2歳~3歳になると、あちこち落書をしては親に怒られることも…。子どもはお絵かきが大好き。

 

文字を書く練習にもなりますので、お絵描きボートもおすすめ。お描きボードは、ボタン1つで簡単に書いたものを消すことができます。紙が必要ないため、長く使えば経済的でゴミもでませんよ。

こんな孫におすすめ お描きが好きな子
価格相場 1,000円から3,000円

 

ままごとセット

出典:Amazon

2歳~3歳になると、赤ちゃんではなくて自分は少しお姉さん、お兄さんになったという自覚が。また下のきょうだいがいる子、これから下のきょうだいができる子もいますよね。

 

そんな孫には、ままごとセットがおすすめです。おとなになったつもりで、料理をしたり、家事をしたりと遊べます。

こんな孫におすすめ ままごとが好きな子、特に女の子。下にきょうだいがいる子、できる予定がある子
価格相場 3,000円から5,000円

 

飛び出す絵本

出典:Amazon

2歳~3歳は、絵本が好きになる年頃です。まだ字が読めなくても、パパやママに読んでもらって絵本に興味津々。

 

飛び出す絵本は子どもから大人気です。立体的な絵本で、子どもの興味がそそられますよ。文字が多くなく、目で楽しめる迫力のあるものを選んであげましょう。

こんな孫におすすめ どんな子にも
価格相場 1,000円から4,000円

 

祖父母から2歳~3歳の孫への誕生日プレゼントの金額相場

祖父母から2歳~3歳の孫への誕生日プレゼントの相場は3,000円から10,000円です。

 

まだ幼い孫ですので、高すぎるものを渡す必要はありません。高くても15,000円までにしましょう。それ以上に高いものをプレゼントする場合、孫の親が困ることがありますので、3,000円から10,000円がちょどよいですよ。

 

日頃からこまめにお菓子や洋服を買ってあげている祖父母の場合は、誕生日は3,000円から5,000円を予算にしていることもあります。

祖父母から2歳~3歳の孫への誕生日プレゼント選びのコツ

祖父母から2歳から3歳の孫へのプレゼント選びのコツをご紹介していきますので、悩んだら参考にしてみてください。

何が欲しいか孫本人に直接聞いてみる

おしゃべりができるようになってきた孫。ぜひ本人に聞いていましょう。「もうすぐお誕生日だけど欲しいものはある?」と話しかけてみてください。

 

しかし、子どもはまだ誕生日が特別だということを完全に理解していないことも…。そのため、「お菓子」、「ガチャガチャ」と安いものを答えてしまう可能性もあります。

 

本人に聞いても欲しいものがわからない場合は、次で紹介する方法をとってください。

孫の親に相談をする

孫の親に相談してみましょう。親は、子どもが今何に興味があるのかをよく知っています。

 

少し前に〇〇というキャラクターが好きだった孫。しかし、すっかり〇〇には飽きてしまい、新しいキャラクターの××に夢中になっていることもよくあります。

 

テレビで放送している戦隊ものや魔法少女ものには、期間があります。放送終了後はまた別の新しい戦隊ものや魔法少女ものが始まるため、子どもがすっかり新しいキャラクターに夢中になっている可能性は高いのです。

 

祖父母が孫の好きなものを知っているつもりでも、すでにそれは好きではないかもしれません。

念のため親に確認しておきましょう。

誕生日プレゼントの対象年齢をチェックする

誕生日プレゼントを選ぶ際は、対象年齢をチェックしましょう。

 

2歳から3歳の孫であれば、「1歳から」と書いてあるオモチャは遊べる子が多いですが、物足りない場合も…。発育を促すためにも、長く遊べる「2歳から」、「3歳から」と記載されているものがよいでしょう。

 

少し背伸びをして遊ぶオモチャ、つまり対象年齢が現在の年齢よりも上のものも長く遊べてよいかと思います。

ただし、対象年齢に満たない場合は、事故の危険性もありますので、必ず親にそのことを伝えてください。

「まだ少し早いのだけれど…」とひとこと添えてプレゼントを渡しましょう。

2歳~3歳の孫への誕生日プレゼントを祖父母が渡すときの注意点

ここからは、祖父母が孫への誕生日プレゼントを渡すときの注意点をご紹介します。

親の前で孫に誕生日プレゼントを渡す

必ず孫の親の前で誕生日プレゼントを渡しましょう。

 

親がいない場所でこっそりとプレゼントを渡してしまうと、これどうしたのだろう? と親が心配してしまいます。
孫の親がいる前で、孫本人に直接渡すか、親経由で孫に渡してもらってください。

他の孫と差別をしない

孫が複数いる祖父母もいますよね。孫の年齢によって誕生日プレゼントの相場が変わるのはしたかのないこと。

 

しかし、同じくらいの年の孫のプレゼントに大きな金額の差をつけるのはおすすめしません。

 

なぜうちの子だけ安いものを…?と悩んでしまう親もいますので、他の孫と差別をしないようにしましょう。

祖父母から2歳~3歳の孫へ|誕生日プレゼントが選べないときの対処法

どうしても孫への誕生日プレゼントが選べないこともありますよね。ここではそんな祖父母向けの対処法をご紹介します。

孫の親にお金や商品券を贈る

何を孫に買ったらいいかわからない場合は、お金や商品券がおすすめです。お金であれば、包んで孫の親に渡しましょう。ひとこと「これで孫に好きなものを買ってあげてね」と添えるとよいですよ。

【現金の渡し方】

現金は祝儀袋に入れて渡しましょう。

 

表に「御誕生日御祝」と書き、中央に自分のフルネームを記載します。中袋の表には金額を旧漢字で書いて、中袋の裏には自分の名前と住所を書いてください。お札は新札にして、中袋の表にお札の肖像画が来るように、なおかつ、封筒の入り口に肖像画が近くなるようにして入れます。

 

現金だと生々しく感じる方もいるかと思いますが、その場合は商品券がおすすめです。デパートや子ども用品店で使えるものだと喜ばれますよ。

幼児用カタログギフトを贈る

カタログギフトもおすすめです。もらった方がカタログのなかから好きな商品を選んでくれるので、ギフトを選ぶ必要がありません。

 

幼児用カタログギフトを扱っているお店もありますので、探してみましょう。

2歳~3歳の孫への祖父母からの誕生日プレゼント|離れて暮らす場合

祖父母と離れて暮らす孫もいます。遠くに住んでいると、なかなか直接会えませんよね。離れて暮らす孫への誕生日プレゼントについて紹介していきます。

誕生日プレゼントを郵送するのがおすすめです

感染症拡大の懸念もあり、孫への誕生日プレゼントは郵送がおすすめです。

 

孫の誕生日当日または誕生日よりも前に到着するように手配しましょう。

 

孫の家に届いたくらいの日に、到着確認の電話やメールを入れるとよいですよ。

 

お礼を催促しているように感じられ、到着確認は苦手な方もいますよね。そのような方は、発送のときに「今日プレゼントを送ったから、受け取ってね」と連絡するのもおすすめです。

テレビ電話でお祝いの言葉を伝えよう

誕生日プレゼントを送るだけでは寂しいですので、ぜひテレビ電話などでお祝いの言葉を伝えましょう。

 

2歳~3歳であれば、祖父母の声もよくわかります。声を聞かせてあげてください、きっと喜びますよ。

下記の記事では、1歳の孫への誕生日プレゼントや、入学祝い、初節句についてご紹介しています。ぜひご参照ください。

まとめ:祖父母から孫への誕生日プレゼント|2歳~3歳は何をあげる?相場や注意点は?

2歳から3歳になる孫への誕生日プレゼントの相場は3,000円から10,000円。乗り物やペダルなし自転車、知育玩具、電車のオモチャ、音がでるオモチャ、お絵かきボードが定番。

 

プレゼントのコツとしては、孫が好きなものを的確に選ぶこと。なかなか一緒に暮らしていないと何が欲しいのかわからないこともありますので、親に相談してみましょう。

 

孫が何人かいる場合は、差別をせずに、同じくらいの年の孫と同程度の相場のプレゼントを選ぶことを心がけてください。選べない場合はカタログギフトや現金、商品券もアリです。離れて暮らす孫にはプレゼントを郵送して当日はテレビ電話などでお祝いを伝えてくださいね。

冠婚葬祭、贈り物などのマナーについて知りたい方は→ 『マナー』記事一覧
『終活』とは自分の望む最期を迎え、人生をより充実したものにするため、生前準備を行うことです。 人生の後半戦を思う存分楽しむために『終活』を始めてみませんか? 終活に関する記事一覧

『無料で取得できる!』終活ガイド検定にチャレンジしてみませんか?

  • 老後に役立つ知識を学びたい
  • 終活を始める前にある程度の土台を作りたい
  • 今持っている資格との、ダブルライセンスとして活用したい
  • セカンドキャリアや再就職を考えている
  • 無料だし、とりあえず取得してみようかな

目的や活用方法はあなた次第!まずは無料で取得できる「終活ガイド検定」にチャレンジしてみませんか?

  • エンディングノートの書き方サポート
  • 終活に関するご相談(無料)
  • おひとりさまの終活サポート

終活に関するご相談は以下からお問い合わせください。

  • エンディングノートの書き方サポート
  • 終活に関するご相談(無料)
  • おひとりさまの終活サポート

終活に関するご相談は以下からお願いいたします。

無料で受けられる「終活ガイド初級」で、終活の基礎知識を学びませんか?

エンディングノートの細かな部分をしっかり理解し、”『エンディングノート』を通じて豊かな人生のお手伝いをする”やり甲斐、使命感を感じられる仕事『エンディングノート認定講師講座』については以下をご覧ください。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© 終活の相談窓口 , 2021 All Rights Reserved.